Skip to content

タイタンフォールの文字表示がおかしいのを改善する方法

2014年3月13日

ベータテスト終了から禁断症状めいた具合に「タイタン落ちる!」とか言っていたところで、ようやく本日0時に日本での配信が開始されたタイタンフォール(Titanfall)についてです。
本当は感想を先に書きたかったのですが、多数の人が苦しんでいるであろう、文字表示問題があるので、取り急ぎそちらの解決策について書かせてもらいます。
最近の大作タイトルの例にもれず、本作は標準で日本語に対応(音声、テキストの両方)しているのですが、文字の表示がおかしいという報告が多数あがっています。

※とりあえず最初に解決策を短く書きますが、英語版として起動するか、Arial Unicode MSというフォントをPCにインストールするかのどちらかで表示がおかしい問題は一応の解決はできます。

タイタン文字おかしい

具体的には、上の画像のように文字の右側が切れてしまう感じで、非常に読みにくくなってしまうというか、読めない文章もちょくちょく見受けられるというもので、僕自身も同じ症状に悩まされていたので、いったいどういうことなのか調べてみました。

その結果、どうやらタイタンフォールのクライアントで指定しているフォントがインストールされていないPCだと文字表示がされないということでした。

現状の解決策は2つあり、ひとつはOriginのマイゲームでタイタンフォールのアイコンを右クリックし「ゲームプロパティ」を選択し、コマンドライン引数に-language “english”と入力し、英語で遊ぶというもの。

タイタン英語

もうひとつは、先述の指定フォントをPCにインストールすることなのですが、そのフォントはArial Unicode MSといフォントで、かつてはMSが無料で配布していたようですが、今はOffice2000以降のMS Officeからインストールするしか正規の手段ではインストールできないようです。(僕は手持ちのOfficeXPのディスクからインストールしました)

なお、Arial Unicode MSをインストールすると、こんな感じになります。

タイタン文字なおし

まあ、根本的にクオリティの高くないフォントですが、表示がおかしいのよりはマシというところでしょうか。

なお、ここから何かを見つけ出した結果、いかなるトラブルや問題が起きても、責任は負いかねます。

広告

From → ゲーム

One Comment

Trackbacks & Pingbacks

  1. Weekly Result 第4回 | 315-Steel Battalion

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。