Skip to content

Weekly Result 第3回

2014年3月7日

さっきまでテレビでやっていたドラえもん のび太のひみつ道具博物館を見ていたので、少々遅くなってしまいましたが、WR第3回です。

今週は先週末に予告したとおり「アランのここ、もうこんなにトロピコよ」でおなじみ(?)のアランウェイク……ではなくトロピコ4と、現在Xbox Liveのゴールド会員限定で無料となっているバンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦がメインな感じでした。

そんなわけで、今週のプレイ履歴も適当に書き散らしていきます。

まず、金曜から火曜くらいまでずっとプレイしていたトロピコ4から。
冷戦ごろのカリブのあたりの島国のプレジデンテ(大統領)になり、米ソやらのご機嫌をとったりしつつ豊かな国にするのが目的のSLGで、キャンペーンは特定の目的を達成していく、ステージクリア型な感じです。
島の地形(資源分布なども)などはステージごと何種類かあり、初動や何を重視して発展させるかをある程度考える必要はありますが、まだ半分ちょいまで進んだ程度の段階とはいえ、全体的にぬるいかな、とは感じました。
難易度に関してはまあ、全ステージクリアしたときにでも改めて。

個人的にちょっと気に入らなかったのは、住民の派閥で、ガチガチの共産主義国家にしようと思い、宗教系施設を全く建てないで、宗教派閥のリーダーなどがやたら謎の事故で死んだりするのが繰り返されていたにもかかわらず、宗教派閥が100人以上いるという状況で、満足度も高めにくいというのが。
特に攻略情報を見ているわけでもないので、やり方が間違っているのかもしれませんが……

とまあ、そんな具合で微妙にマンネリ気味になっていたところ、3月最初のXbox Liveゴールド会員無料ゲームになっていたバンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦を始めてみました。

programa

上の画像に代表されるようなメタなセリフが多い本作ですが、ゲームとしては「簡略化されたパネキット」という具合で、クソマシン作成に全力を傾けたくなる感じです。
進行具合はまだまだ序盤っぽい(2つ目のエリアである次々世代ゲーム機の世界にきたところ)ので、詳しい感想はまた今度ですね。

メインで遊んだゲームは上記2つですが、他には360版World of Tanksと、日曜のバーチャロンフォースくらいですね。
WoTのほうは、どうにも操作に戸惑う感じで全然慣れることができませんが、一応Tier3の38(t)まできて、PC版で嫌というほど味わった苦行ルート再びという具合です。

フォースのほうは、今週もハマチ引き続き強化で乗り続けていたのですが、壁をはさんだ攻防(特にマイザーステージの隅っこなど)をどうしたものか、という課題が見えたものの装備的に壁裏の相手に届かせられる攻撃がないのが少々考え物ですね……

とまあ、今週のプレイ履歴はこんなところで、来週はついにPC版タイタンフォールがやってきますが、発売は木曜なので、メインで遊ぶのは概ね今週と同じタイトルになるんじゃないかと思います。

それでは良い週末を!

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。