コンテンツへ移動

Weekly Result 第2回

2014年2月28日

朝から体調を崩して、いきなりすっぽかしかけてしまったものの、なんとか持ち直してのWR第2回です。
今週は、先週の最後にも書いたとおり、Xbox360のセールで396円だったメタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション(以下PWHD)がメインのつもりでしたが、結局1週間まるまるPWHDに費やしてしまう結果(なんとかクリア)となってしまいました。

そんなわけで、PWHDの感想オンリーな具合になってしまいますが、適当に書いていきたいと思います。

僕はPSPのオリジナル版は未プレイで、完全に初見だったのですが、まあなんというか、元が携帯機というのをどうしても感じてしまうところが多かったです。
代表的なところだと匍匐前進できないとか、グラフィックはPS2プラスアルファ程度のクオリティにブラッシュアップされているのと対比するとちぐはぐな印象はぬぐえませんでした。
まあ、リメイクでもなんでもないただの移植なんで、そこを批判するのもどうとは思いはしますが。

単純なゲームの評価としては、ステルスゲームなのに、一度見つかると壁越しだろうとこちらの位置を正確に把握している残念な敵のAI(ゲーム中の用語ではなく)や、やたら長い操作できないムービーに加え、そこにいきなり挿入されるQTE(ちょくちょく失敗したらやり直しのものもあり)など、近年のゲームの駄目なところを詰め込んだ感は否めませんでした。

あとは、初心者救済的なものであったのだとは思いますが、中盤で手に入るスニーキングスーツが足音が消える仕様なため、途中から走り回ってホールドアップさせて強引に進んでいくのが当たり前みたいな感じになってしまったのも残念なところでした。

色々不満はありますが、約400円程度で買ったにしては、とりあえずクリアまで丸々1週間遊び続けていたので十分かなという感じではあります。
全ミッションクリアや、協力プレイなんかは気が向いたときにでも。

というわけで、今週は本当にPWHDしかプレイしていなかったので、以上で今週のWRは終了……と思いましたが、もう一本遊んでいたゲームがあることを忘れていました。

今週は毎週日曜日に開催されているバーチャロンフォースのらいけん塾に参加していました。
つい最近までほぼサボっていたのですが、ここ最近は参加頻度を上げてきていまして、今回はテムジン707J/c(通称ハマチ)の特訓をテーマに参加しました。

今までほとんど使っていなかった斜め前ビを使うようにしてみたり、カッターでの削りメインの立ち回りを意識してみましたが、旋回からのカッターがハマチトルネードに化けたり、ついつい前ビぶっぱしてしまったりと、まだまだ課題は多い感じではありましたが、以前よりはマシな動きができるようになったかなあとは思います。

そんなわけで今度こそ今週のWRは終わりで、来週はPWHDと同じく、Xbox360のセールで購入したトロピコ4で独裁者ごっこするのがメインになるのではないかと思われます。

それでは良い週末を!

広告
コメントする

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。